6月28日(日)は熟長会の会合です。
熟長会ってなんやねん?熟長会とは個人塾経営している塾長が集まってなんかお話ししようよって会合です。
近況報告と雑談から始まります。いつのころからかセミナーのような硬い塾論を語るということは少なくなりました。というのも塾の先生って変わった人が多いですよね。間違いなく多い。自虐的に社会人としてやっていけないから塾講師やっているとおっしゃっている方によく会います。そういう方とお話ししているとまさにその通りだなと思います。皆様ご存知の通り、私なんかは超常識人だし、普通に社会人として出世していけるタイプなんですけど、人に教える才能があまりにありすぎてそれでお金を稼げることに気が付いたので塾を経営しているタイプですね。
そういうわけで塾論なんかを話したところで、みんな我が強いからどうせ採用しないでしょうということと、みんな話したいんですよね、基本。お偉い方のありがたい話なんて20分も30分も聞きたくないんですよね。なので登壇者をお願いしてのセミナーのようなことは一切していません。もちろん何かしらの営業活動も禁止です。つまらないので。
たとえば「成績が上がる壺」というものがあったとして、それを売るための営業活動は禁止ですが、「こんな壺出回っているの知っています?」と話題提供するのはOKなわけです。そんな会合です。
でもなにかしらの悩み相談な時間になることが多く、それに対し皆さんいろんな解決方法を示します。きっと誰もが通る道だったんだろうな~
そうそう参加したい方いらっしゃいます?
参加はウェルカムです。禁止事項は勧誘や営業活動禁止ぐらいで、こんな塾はダメですという出禁条件もありません。個人塾の塾長さんが集まっていますが、高校の先生もいますし、実は某大手塾の先生も参加したこともあります。特に条件は無いのですが自分語りのお話しが長い人は司会から止められます。「長い」と。これは熟長会とは別の会合で生徒集めに苦労している塾の先生の話がそろって長くてつまらなかったという経験から来ています。面白かったら別なんですけど。
個人で経営していて孤軍奮闘につかれた方はご連絡ください。