ただいま中学1年生は「全員合格まで全員再テスト 社会テスト」の真っ最中です。3回目の再テストが終了しましたがまだ全員採点しておりません。どうだったでしょうか?もちろん3回とも合格点なのに、道連れで3回目を受験している子もいます。がんばりましょう。
夏休みの時間割の全体がもうすぐ完成します。夏休みに御予定入れたい方もう少しお待ちください。
本日札幌日大中学校・高等学校の説明会に行ってまいりました。探究に力を入れている学校で、データをとって探究活動が生徒の能力にどのように影響するかをまさに研究している感じです。すごいと思います。中学と高校の説明会で前後半に分かれていまして10:00~12:30までの長丁場でしたが先生方のお話しがとても面白く自分はあっという間に感じました。
中学の部では中学校の教育内容の他中学入試について設問別の平均点など細かなデータが示され入学するにはどのような対策をしたら良いのか細かくお話ししてくださいました。強化すべきポイントがあるのですがこういうところの情報量はとても重要かと思います。
高校では今年の入学者数のお話しなどありましたが、入学者数についてはどこの私立高校でもお話しされている印象です。やはり授業料の無償化により公立高校の中位あたりの学力層の生徒が将来を見据えて私立高校に流れる現象が起きています。東西南北の上位校はまだ影響が少ないですけど、それでも東高などは徐々に来るのではないかなと思っております。
私たちの地区からはやや交通が不便なので第一志望に札幌日大を置く生徒は近隣の中学生に比べて少ないかもしれません。でも間違いなく札幌の中では高い指導レベルを持っているので対公立高校という視点から見ても非常に人気のある学校です。公立が強い時代でも札幌日大第一志望という生徒はいたと思いますが、それにますます拍車がかかっています。
そういうわけで深刻な少子化が進んでいるのでありますが、どうやったら少子化が解決されるかというと答えは限られていると思います。少なくとも私は「子どもを増やしましょう」とはっきり言える政治家に出てきてほしいとは思います。